後輩の女の子へ久しぶりにメールしてみた

後輩の女の子に久しぶりにメールして、なぜあの時Yさんがいなかったのか聞いてみた。その状況というのが、私の創作に使いたいと思ったからだ。
三角形。ABC。しかし、基本はAとBであり、Cはプラスαの要素だった。しかし、ある時、ひょんなことからAが不在の状況でBとCだけで炬燵のある居酒屋でお酒を飲むことになる、、、

▼同じ構造の出来事
もう一つ、ABCでドライブに出掛ける予定だったのに、急にAが参加できなくなり、BとCでドライブに出掛けたことがあった、、、それもまたおもしろい状況で、ちょっとしたロードムービーになりうるシチュエーションだと思います。ジム・ジャームッシュとかウォン・カーウァイみたいにしたいですね。セリフは少なく、あるいは饒舌に。

▼三角関係
現実に上記2つのABC関係は、いわゆる恋愛の三角関係ではなかったが、普通のドラマで展開される三角関係を想定しつつ、そこから主役Aを抜いてしまったらおもしろいのではないか、ということをぼんやりと考えて、後輩の女の子へメールをしたのでした。おしまい。