仕事のメモを一つのテキストファイルにまとめてGREP検索することにする

仕事のメモ、もしかしたら3年後に使えるかもしれない情報などを一つのテキストファイルにまとめてそれをUSBメモリーでどこに異動になって職種が変わってももそれにメモしようと思いました。

テキストエディタ

NoEditorを使っています。Grep検索が私に使いやすいからです。

一日仕事で使って

バブルマップにメモするだけで精一杯でなかなかNoEditorでメモできませんでした。仕事が終わって、バブルマップのメモから使えそうな情報を入力するとよさそうですが、残業から早く解放されたかったのでそのままシャットダウンしてしまいました。

hold&todo

誰かに依頼したことは確実にメモして最後に「hold」とつけておきます。するとGREPでholdを検索すれば、連絡待ちリストとして使えます。
同様にやるべきことには「todo」とつけておくといいですね。
Grep検索を利用すれば、holdやtodoがタグのように使えます。

テキストエディタは動作がきびきびしているのがいいですね。

メールもコピー&ペースト

重要なメールもコピーしてテキストファイルに貼り付けておくといいでしょう。その際、日付などのヘッダー情報も一緒に。日付は特に重要です。