TRAVELER'S attitude〜あるアティテュード

昨日・今日・明日

昨日・今日・明日

曽我部恵一「昨日・今日・明日」の中に「あるアティテュード」という文章があってぼくはピンときた。

ちなみに、曽我部さんは、本の中でザ・クラッシュのことは何も書いていません、たぶん。
なぜそう思ったかというと、トラベラーズノートのライナーノーツ?にも「アティテュード」という言葉があったからです。


「TRAVELER'S attitude」という文章には、

旅を愛する人たちは、そんな強い意思を持ちながら毎日を軽やかに歩くためのアティテュード(姿勢)を持っているはずです。

とあります。
そして、このダイアリーのコピーである「TRAVELER'S attitude」は、ジョー・ストラマーの「Punk is Attitude」からの引用だとはっきり語られているんです↓

ジョーストラマー (トラベラーズ日記)

また、ザ・クラッシュの、

The Clash London Calling - The 25th Anniversary Edition

The Clash London Calling - The 25th Anniversary Edition

のジャケット写真を参考にトラベラーズノートのライナーノーツ?の写真も撮られて加工されているようです。
トラベラーズノートのバックにはパンクのattitudeが流れていることに、私はしっくりきました。
ミドリ トラベラーズノート 13714 黒

ミドリ トラベラーズノート 13714 黒