石川忠司「極太!!思想家列伝」

久しぶりに文庫本を買う。文庫本になったら買っていいと思っていた「現代思想 パンク仕様」の増補改題。しかし、このださい題のつけ方はわざとだろうか。もっと別の題はないのだろうか。わざとのような気がする。石川忠司の思考は信用している。最近ライフハックとかGTDとか文房具のことを考えるのが2年ほど続いているので久しぶりに現代思想にでも戻ってみようかと。「私」とか「私」を薄めるとか丁度考えていたし。

ちょっと読んで「唯物論的ならず者」=ライフハッカーという気がしている。lifehacksという潮流に石川は唾をはくかもしれんが。

FMで伊集院静の娘が出ていて、大学時代に文学部だったけど5冊くらいしか本を読んでいない、と嬉々として言っていたが、こういうバカは嫌いだ。一生読むか、と思ったが、なにせ名前を覚えなかったので思わず読んでしまう可能性あり。