2007-10-14から1日間の記事一覧

吉田健一「時間」

吉田健一は時間についての自らの思想をそのまま文章化したんじゃないか?それで読みにくい、不思議な文になっている。初めから通して読もうとすると苦痛だが、適当に開いて読むにいい。といっても書いてあることはさっぱり頭に入らない。

石川忠司「極太!!思想家列伝」

久しぶりに文庫本を買う。文庫本になったら買っていいと思っていた「現代思想 パンク仕様」の増補改題。しかし、このださい題のつけ方はわざとだろうか。もっと別の題はないのだろうか。わざとのような気がする。石川忠司の思考は信用している。最近ライフハ…

ブレーキ警告灯がついたまま

car

2日ほど愛車デュエットのブレーキ警告灯がついたままの状態が発生。昼には消えた。トヨタカローラのお店に持って行く。ここでは飲み物が飲める。100%ピンクグレープフルーツジュースにした。ファイアマン、ワインを慎め、そして新鮮なグレープフルーツジュ…

「私」を薄めてみる

10月10日に全ての出来事は「私」の外部で起こっている、ということを書いてみた。 次は「私」を薄めることを考える。「私」があるから不安とか苦しみがあって、じゃあ「私」を無くせばいい。ところが、「私」を消す、というのは強すぎて、アンチ巨人と同…

息子、点滴する

熱が下がらず4日目。レントゲンで胸に影がある様子。気管支炎とのこと。こじらせると肺炎の恐れ。 血液検査の数値はさほど悪くないらしい。すぐ入院ってことはなさそう。3歳になってさすがに体力ついたか。点滴をうけて眠っている。 大塚輸液ポンプOT-601 …