雨もいいよね

雨もいいよね、とか言い出す奴がいる。
マネージャーが車で自宅前に迎えに来てくれるタレントやあ雨だ講義休もうと思える大学生など、ぬるい連中の戯れ言である。
あるいは「クウネル」あたりに妙な影響を受けた連中。
どんなに土砂降りでも革靴履いて、傘が役に立たずにズボンまでぐしょぐしょになりながら出勤し、そこから12時間働く必要のあるサラリーマンから見れば、雨もいいよね、なんてこと言われると腹が立つ。

そんなことはいくらでもあって、私が学生の時、街で酔っ払って騒いでいたのをサラリーマンは苦々しい顔で見ていただろう。
お気楽な連中だと。

で私のようにお気楽な連中の一人から変化する者もいれば、生涯を通じて全くお気楽な気分になれない人もいるだろう。

この話に結論はなく、雨もいいよね、とのたまえる生活を羨ましく思うだけである。