ずぶ濡れで仕事をするGRIT, GRIT, GRIT…

降れば土砂降り。
革靴も、靴下も、ズボンも膝上まで、腕も左が肩までシャツが濡れて、職場に着いた。
先日、セブンイレブンで買った雨傘に、雨を通す疑惑が浮上した。
なぜか頭が、髪が濡れるのだ。
傘を差しているのに、頭に水滴が落ちてくる。
新品なのに、雨を通過させているのではないか。
不良品なのか?
雨が強いせいか?
しかし、こうもずぶ濡れだと、仕事のやる気がさっぱり出ないな。
よっぽど通勤途中で引き返して、仕事休もうかと思ったくらいだ。
それを引きとどめた言葉が "GRIT" だ。
(暴走族、自損事故で豆腐の角に頭ぶつければいいのに)
ちょうどその日のKindle日替わりセールだった。
買った。
ビジネス書なんて、何冊読んでも無意味だと最近思い始めた。
それでも、一文でも心にインストールできればいい。
それがセールで1,000円未満なら買い。
いや、まずは今日一日、人でなしの心と山のような忍耐をお与えください、と祈った。
通勤途中に教会の前を通る時に、祈る。
無宗教でも、教会や神社の前では頭を垂れる。
桜島を仰ぎ見ては、祈る。
色々なものに祈ることで生き延びてきた。
土砂降りの雨も、修行だと思っている。
濡れたズボンとシャツで仕事をするのも修行だ。
子育ても修行だ。
日々是修行。
もうすぐ梅雨が来るので、修行三昧。
ああ、コストがかかっても、渋滞に巻き込まれても、車で通勤したいと思った。

実践版GRIT(グリット) やり抜く力を手に入れる

実践版GRIT(グリット) やり抜く力を手に入れる