GTDポケット〜GTDに使えるツール

Life Hacks PRESS」で読んだGTDを実践するためのツールとして、ザウルスSL-C1000でのEBt活用の他にアナログツールとして「GTDポケット」と名付けたものを作ってみました。

用意するもの
・A4ポケットファイル
(10ポケット程度の薄い物が持ち運びには便利かと)
・B5コピー用紙 数枚〜十数枚
(別にA4でもルーズリーフでもなんでもいいです。ただB5の方がポケットから出し入れがしやすいかと)

これだけです。

GTDのやり方は「Life Hacks PRESS」の第2章「GTDをやってみる」がわかりやすいと思います。
GTDポケットの使い方は、そこで作ったリストを順番にファイルのポケットにほうり込んで行くだけです。
ちなみに私は最初のポケットに「次の物理的なアクション」を入れます。
表紙が透明なのでファイルを開かなくてもNextActionが確認できます。
あとは順次「プロジェクト」「連絡待ち」「資料」「いつか/多分やる」リストを入れ、続いて作成中の書類や手紙、マインドマップ(これはA4で)などを入れ、最後のポケットにメモ用のB5用紙を数枚〜十数枚入れておきます。
何か思いついたら最後のポケットから紙を出してメモするわけです。

今のところEBtと併用しています。
当初はGTDの過程で生まれた紙のリストを転記してEBtのみでやるつもりだったんですが、SL-C1000がフリーズしてしまいGTDポケットを採用したんです。