2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クック船長は音楽が好きではないようで、、、iPod nano 販売終了

#ipodnano 2,349曲同期中。16GBに入りきった。空き4.58GBiPod nano、iPod shuffleの販売終了。先日、nano を買って、毎日フル活用しているところだった。タイミング良かったのか、悪かったのか。 もう今後は、Apple に音楽は期待できないようだ。少なくとも…

モチベーションで仕事をするのは二流

タイトルは、煽り気味で。 相原孝夫さんの『仕事ができる人はなぜモチベーションにこだわらないのか』を読んでいて、いちいち納得している。 相原さんは、自分の息子が剣道に行きたがらないのを無理矢理連れて行けば体を動かしているうちにやる気が自然と出…

職場で麦茶生活を始めたら、コストが安すぎて快適

問題は、飲み物。水分不足を感じた。自分はつい飲み物飲まずに仕事をしてしまう。喉が乾いても気付かない。それは良くない。しかし、飲み物を買うと結構お金がかかる。150円のペットボトルを毎日買うと、月に20日働いて、約3,000円。痛い。また、カフェイン…

42歳の手習いとしてのDIY〜戸車の交換

台所と今の間の引き戸が重たい。木の格子枠にすりガラス。外してみると、戸車が劣化して壊れていた。 劣化した元の #戸車 #ヨコヅナ その引き戸2枚のうち、特に重たい1枚の戸車2個を自力で交換した。 めっちゃスムースに動く。 #戸車 交換したら感動的に…

眼鏡はシンプルに水洗いのみ

眼鏡が汚れたらどうしますか? メガネ拭きを使う? それは駄目です。砂ぼこりなどがついたレンズをそのまま拭くとレンズに細かい傷が入ってしまいます。 最近、私は、水洗いをします。水道水で汚れや埃を落とす。そして、ティッシュペーパーで水分を拭き取る…

Bullet Journal を始めて2ヶ月弱、マイルールを書いてみる

2017年5月21日に衝動的に Bullet Journal(以下「BJ」) を始めて2ヶ月経過した。 BJ 用として使っていたエトランジェ・ディ・コスタリカ(以下「EdeC」)のポケットサイズのスリムノートがそろそろ終わりそうなので、巻末にメモしてきたマイルールについて…

耳が痛いからって中耳炎とは限らないっぽい、まずは小児科でいいんじゃないか

正確には、子どもが耳が痛いと訴えても、急性中耳炎と診断するほどではなく、通常の風邪対応で問題ないこともある、というぐらいか。耳が痛い時は鎮痛剤やアイスノンなどでしのいで、翌日小児科へ、という方針。 ホットなうちに書いておく。医者じゃないので…