42歳の手習いとしてのDIY〜戸車の交換

台所と今の間の引き戸が重たい。木の格子枠にすりガラス。外してみると、戸車が劣化して壊れていた。
https://www.instagram.com/p/BW3r7LkBP-W/
劣化した元の #戸車 #ヨコヅナ
その引き戸2枚のうち、特に重たい1枚の戸車2個を自力で交換した。
めっちゃスムースに動く。

#戸車 交換したら感動的に開け閉めが楽になった!
道のりは長かった。
まず、戸車が狭い箇所に釘で打ち込んであるものだから、金槌の釘抜きが入らない!
https://www.instagram.com/p/BWGG5qABgZl/
引戸の #戸車 が劣化。#ヨコヅナ というメーカーらしい。外してホームセンターで同じようなものを探すか。
1個はなんとか外せたが、もう1個が外せず、最初、1個だけ交換してみた。ところが、あまりスムースに動かない。やはり2個とも交換しないと駄目なようだ。
というわけで、同じヨコヅナLP戸車プラス鉄枠30平を買ってきて、交換した。
前回、抜けなかった釘は、インターネットで検索したアドバイスを参考に、マイナスドライバーを隙間に入れて、金槌で叩いて釘の頭を少し浮かせて、後はペンチ等で引き抜く、という方法で抜くことができた。その際、以前、雑誌の付録で手に入れたマルチツールが役立った。
https://www.instagram.com/p/BW3skh-ho6V/
釘を抜くのに役立った雑誌の付録 #マルチツール
今回は戸車2個とも、釘ではなく、さらタッピングで取り付けた。そうしておけばドライバーで外せる。交換も楽になる。さらタッピングをドライバーで取り付けながら、電動ドライバーが欲しいと思った。今度、ホームセンターで見てみよう。
苦労した結果、引き戸が感動的に動くようになった。無趣味で情熱を傾ける対象が無い42歳の手習いとしてDIYはいいかもしれないと思った。

ヨコヅナ 鉄枠LP戸車プラス 30 平 LPM-0302

ヨコヅナ 鉄枠LP戸車プラス 30 平 LPM-0302