2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チープカシオのバンドが割れたのでNATOストラップに交換したよ

#チープカシオ バンドが切れたのでNATOバンドに交換してみました。最初、バネ棒を外すのが固くて苦労した。汗。雰囲気変わっていい感じ。まだまだ使えます。#casio1年4ヶ月で腕時計チープカシオF-84Wのバンドが割れてきた。マスキングテープで応急措置して…

『ゼロ・ダーク・サーティ』を見たよ〜生きる気力が湧いてくる長い映画

下記「空中キャンプ」の記事を見て、見たくなった映画。 http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20130218#p1d.hatena.ne.jp<待機>は自分の言葉では「宙吊り」で、ずっと考えてきた。 主人公がひたすら「宙吊り」に耐える映画、しかも長い、となれば見るしかない。 …

『遅読家のための読書術』を読んで自分の読書術を再確認する

印南敦史さんの『遅読家のための読書術』を読んだ。 1日で集中して読了。本書を参考にA4レポート用紙に手書きで「1ライン・サンプリング」をしてみた。 フロー・リーディング 一冊で一行でも出会えたらそれでいい 音楽を聴くように本を読む サンプリングと…

『藤田晋の成長論』を読んだよ〜藤田晋さんの強みは普通であること

読み通してわかった。藤田晋さんは自ら「すごく普通のことが書かれているけれど、実は忘れがちな大切なことが書かれている」と他人の評を引用していた。徹底的に普通でいれることが藤田さんの強みなのだ。奇をてらうようなところかまったくない。これはなか…

iTunes Storeで初めてアルバムを買った〜Buffalo Daughter「The Weapons Of Math Destruction」

The Weapons Of Math DestructionBuffalo Daughterロック¥1800iTunes Storeで初めてアルバム単位で音楽を買った。 バッファロー・ドーターの2010年のアルバム。今更?いや、バッファロー・ドーターを追いかけていなかったので、このアルバムを知ったのは最近…

子どもに梅原大吾さんの本を読ませようと思った

梅原大吾さんの『勝ち続けるための意志力』を買った。 akizukid.hatenablog.com ↑ここで読んだのは、Kindle版。今回、紙の本を買った。なぜか?長男に読ませよと思ったからである。 小学六年生の長男は今、中学受験に向けて塾に通い始めている。スタートが遅…