2017年をざっくり振り返る〜買ったモノリスト中心に

ふだんその年を振り返るような作業はしていない。
今年2017年はジブン手帳mini を使い始めたので、「LOOKING BACK ON 2017」というページがあり、大きい出来事はそこに記載している、はず。そこを見てみたい。

健康

11月の喘息と尿管結石が大きかった。それ以降は何をやっても楽しくない。絶望的なベースに年末に大きなプロジェクトが乗っかったので、気持ちは重たく年越しとなりそうだ。
8月にポメラ生活を始めたことも大きかったが、それは下記に書く。
お金の面では、iDeCo を始めた。年収の手取りが500万円に届かない状況で子ども三人を育てられるんだろうか。不安だ。
歳を重ねるごとに、色々つらくなってくる。死にたくなることも多くなった。死ななかったのは運が良かっただけだ。来年2018年もなんとか生き延びたい。まあ「死にたい」と言っているうちは大丈夫。

買ったモノ

以下は、Evernote の「買ったモノリスト」から列挙。
この中では、 ポメラDM200 が一番高価で、しかも最も使っている。結果、購入以来、連続ブログ更新記録が続いている。これは成果として十分出ていると思う。

3月に買ったカクノ。万年筆デビューとなった。以後、無印良品アルミポケット万年筆、トラベラーズノート・ブラス万年筆と買ったが、結局、一番安いカクノを毎日ガシガシ使っている。一番、使いやすく書き味がいいのだ。

ミドリ ブラス 万年筆 無垢 38071006

ミドリ ブラス 万年筆 無垢 38071006

かっこいいが、使いにくい。インクかなあ。

Apple iPod nano 16GB 第7世代 2015年モデル シルバー MKN22J/A

Apple iPod nano 16GB 第7世代 2015年モデル シルバー MKN22J/A

これも毎日使っている。音楽が無いと仕事に入れない。通勤時に音楽を聴いて、なんとか気持ちを持ち上げている。しかし、Apple はもう iPod やめるってよ。iTunes でのダウンロード販売もやめるという噂がある。nano を使い倒したら、終了かな。

帰省と長距離運転で発狂しそうになったので、買った。貯金を使った。でも、良品計画のお陰で貯金がかなり増えているので、大した出費ではない。上にも書いたが、ポメラDM200 以降、たくさん文章が書けるようになった。今年の後半、それは大きかった。言葉にすることで精神的になんとかダークサイドに陥らずに済んでいるのではないか。

詩篇アマータイム (松本圭二セレクション)

詩篇アマータイム (松本圭二セレクション)

松本圭二の復刊。待ってました。なかなか言葉が入ってこない。違ったか。アストロノートの方だろうか。あるいは、自分で書くか。
紙の本は買ったのはこれぐらいじゃないだろうか。

子どもたちのクリスマスプレゼントに選んだ。自分も楽しめる。隠れてこそこそやることも防げる。コストパフォーマンスがいい。自分も使っている。懐かしい。画面がこんなに荒かったとは。テレビが大きいせいかも。あるいは過去の記憶を美化している。色々とおもしろい。たくさんのソフトがプリインストールされているので、長く楽しめそうだ。

今まで使っていた外付けハードディスクがいっぱいになったため購入。40GBだった。それが1TB=1000GBと25倍。ソフトウェアをインストールすることで、Mac でも書き込みできるようになる、というのが良かった。

まとめ

買ったモノで1年を振り返るのはわかりやすい。
95点以上のモノしか買わないようにしているが、それでも色々買ったなあと思う。
モノが新しくなると、それで生活が変わる。
来年もエッセンシャル思考で絞り込んだ物欲でやっていこうと思う。