読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普通の油性ボールペンへの回帰

https://www.instagram.com/p/BF7xinDhWgD/
#zebra #minna ゼブラのミンナ。ミニボールペン。書きにくくてもミニボールペンが好き。裏紙メモ帳に挟んで胸ポケットが定位置。

低粘性油性ボールペンであるジェットストリームの経年劣化問題、スタイルフィットの液漏れ事件などを経験して、最近は昔ながらの普通の油性ボールペンをよく使うようになってきている。
滑らかであることはそんなに重要か?
たとえばゼブラのminnaというミニボールペン。リフィルは4C-0.7。普通の油性ボールペンだ。普段はA4コピー用紙裏紙メモに挟んでいる。小さいので常にポケットに携帯している。キャップ式なのでインク漏れのリスクも低い。最近はそのペンでモレスキンにもカリカリ書いている。無骨さがいいではないか。キャップを外す一手間も愛おしい時間となる。書く気持ちへのスイッチになる。
紙との相性もほとんど気にする必要が無い。その汎用性もありがたい。
とにかく色々と気を遣わなくていいのが普通の油性ボールペンだ。

akizukid.hatenablog.com
akizukid.hatenablog.com