読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビルケンシュトックの手入れ方法を教えてもらったよ

http://www.flickr.com/photos/73034986@N00/15762354090
photo by di0genes2001

ビルケンシュトックのボストンを履いて東急ハンズへ。ビルケンシュトックはオシャレなサンダル。
ビルケンシュトックの店員さんがクリーム塗ってくれて、手入れ方法を教えてくれた。
ふらっと店に寄っただけで、店員さんから声掛けして、手入れしましょうか、と。以前にブログでビルケンシュトックはお店で手入れをしてくれるとインプットしていたので、素直にお願いした。そして、自然に自分で手入れする方法も教えてもらった。

  1. クリームを塗る
  2. 布で塗り込むように拭き取る
  3. ブラッシング

という簡単なもの。
店員さんは、自分はこの作業が好きなんですよ、とビルケンシュトック愛を感じる人だった。ビルケンシュトックにしろ、スタバにしろ、そのブランドを好きな人が店員さんとしているお店っていいですよね。

自分が履いているボストンは、茶色のスムースレザーだと思われる。
お店で専用クリームを買って帰った。
早速、そのクリームを手持ちのトラベラーズノートに塗り込んでみた。いい感じの手触りになった。

ビルケンシュトック手入れ情報をEvernoteに記録した。リマインダーを三ヶ月後にセットした。その時点でボストンの様子を見て手入れしよう。靴の手入れのような作業は、瞑想に近い。マインドフルネスに機能しそう。うまく習慣にすればいい。そのためにもボストンをどんどん履き倒さないといけないね。モノは使ってこその命。

しかし、次は手入れが楽な素材のビルケンシュトックを買おうと思う。元来、自分はモノの手入れが苦手な無精者なので。