読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドコモショップで次の一手を考えた

先日、妻のスマホAndroidからiPhoneに機種変更した。NECのMEDIAS N-07Dという酷い機種と何とか3年付き合って、もういいだろうと。MEDIASは電源が入らなくなった。
妻はあれこれアプリをインストールしたり、スマホの設定をいじったりするわけではないので、それなら安定してユーザーも多いiPhoneがいいだろうという判断。
妻に委任状を書いてもらい後は私がドコモショップで手続きをした。
3時間。
もううんざりした。ドコモショップも快適ではない。自分だけでもドコモから卒業しよう。MNPについて少し調べた。
すると色々とネックがある。たとえば今、ドコモは私が支払者になっている。その場合、私だけがドコモを拔けるのは色々とめんどくさいらしい。この辺りは家族だから仕方ないか。先日、子ども用のキッズケータイを契約したばかりでもあるし、しばらくはドコモと付きあう。
さて、色々と調べていく中でガラケーがあればカケホーダイ月2,200円のみの契約ができることがわかった。新しい機種だと三万円以上するが、自分は引き出しからSO702iを引っ張り出してきた。
Googleで検索した結果、ドコモのPDF資料があり、そこにはSO702iが記載されている。多分、カケホーダイ契約可能。
充電したら無事に起動した。年明けにはこの機種をドコモショップに持ち込んでカケホーダイのみの契約にしよう。ドコモは電話番号さえ維持できればいい。