何もしないAndroidスマホハック

2012年に『Androidスマホクラウド「超」仕事術』という本を出版しました。といっても、自分ではそこまでAndroidスマートフォンをごりごり仕事に活用しているとも思っていません。特に最近のハックといえば「何もしない」ということになります。
「何もしない」のが一番、というのは仕事でもよくあります。色々やり過ぎるからうまくいかない、仕事も増えて自分の首を締める。そういう仕事のやり方もあるようです。脱線しました。

Samsung Galaxy Note 3
photo credit: Janitors via photopin cc
※画像はGALAXY Note 3のようです

2012年12月に機種変更しました。Xperia arcからGALAXY Note 2へ。メモリが大幅に増えたので今まで試すことができなかったアプリも試すことができました。しばらくは次から次へとアプリをインストールしていました。
そのうち、充電がうまくいかなかったりなど様々な問題も発生しました。その都度、自分で調べてなんとかしてきました。
GALAXY Note IIが充電できないトラブル発生〜ロック画面の問題だったようです - シリアルポップな日々
ACアダプタ04を買って急速充電ができるようになって快適 - シリアルポップな日々
そして今、GALAXY Note 2は安定しています。丸二日間充電無しで使えるくらい安定しています。そこで今のハックスとしては「何もしない」が一番になります。
新しいアプリを入れない。ホーム画面などの設定を変えない。など、何もしないことが一番の方法になっています。

新しいアプリを見つけた場合、今はGoogle Playウィッシュリストというものがあります。一旦、そこに登録しておきます。そして、しばらく時間を置いたら、、、ほとんどのアプリがインストールする必要がないと気づきます。結果、「何もしない」で済みます。

佐々木正悟さんが下記記事を書かれていました。
iPhone。速いほどいい | ライフハック心理学

これはiPhoneについての話ですが、当然、Androidスマホも速くなるのが一番です。機能追加は不要です。サクサク動いて三倍速くなるような開発がなぜできないのでしょうか?需要は確実にあるはずです。いや、メーカーに需要があると思わせるためには、佐々木さんだけではなく、私などもこうやって主張すべきです。

ゆえに、安定したGALAXY Note 2は現在、ほどんど設定を触らずアプリも増やさずに使っています。
この調子でいけば、2年経過してローンが終わっても使えるのではないでしょうか。私には、スマホにこれ以上の機能は必要ない気がします。新しい機種に変える理由がありません。

Androidスマホ&クラウド「超」仕事術

Androidスマホ&クラウド「超」仕事術