Xperia arcのメモアプリ

Xperia arcで使っているメモアプリは下記の通りです。

基本はEvernote

HT-03Aに比べると端末のスペックが上がったこともあってか、Evernoteがわりとサクサク動いてくれます。
気になったツイートを共有で放り込むなどメインに使うようになりました。
inbox的なメモアプリですね。
Xperia arc側での編集画面がなんだかスムースではない場合があります。何なのかよくわかりません。
後で参照するような資料的な情報を入れるにはEvernoteはいいですね。

やっぱりローカルではCatch Notes

なんとなくクラウドに預けたくない情報などはやはり端末側にメモしたい。ということでCatch Notesもインストールしました。クラウド同期は使いません。
UIから何から一番使い心地がいいメモアプリということもありますね。

たとえば明日行く海水浴場の情報などもCatch Notesに送ってすぐ見られるようにしたい、という使い方があります。

秘密メモはAK Notepad

秘密にしたいメモはパスコードを設定できるAK Notepadにメモすることにしました。内容はもちろん秘密です。

秘密日記は瞬間日記

秘密にしたい日記は瞬間日記に書きます。こちらもパスコードを設定できます。内容はやはり秘密です。

瞬間日記は日記のテキストをメールなどに送る機能があります。私は一月ごとに自分のGmailにまとめて送ってバックアップにしています。間違って他の人に送信しないように注意しないといけませんね。

トリカゴメモもやっぱり使いたい

トリカゴメモも使いたい。メモを直接ツイッターに投稿できる機能は便利です。思いついたフレーズやキーワードなどをメモする用途でしょうか。

Simple Notepadを試している

一方、新しいメモアプリも試したい。
今、Simple Notepadというアプリを試しています。
チェックリスト専用です。買い物リストなど。項目追加がしやすいのと優先度などでのソート機能、手動での並べ替えなど一通り機能が揃っていて動作がサクサク動きます。
ToDoなどのタスク管理もこれでいい気もしますが、Do it (Tomorrow)は使いたいアプリなので、タスク管理はそちらに任せます。