読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もう一つakizukidのブログが増えた〜Blogger

web writing

Blogger
ツイッターへのつぶやきを記録するためにBloggerを使い始めました。
twtr2src | Twitter to Evernote or Email everyday!
twtr2srcを利用し自動で一日のつぶやきをアップするように設定しました。
ですから、基本、何もしなくていいです。

ライフログとしてのTwitter

ツイッターライフログになります。
10年後、20年後が楽しみです。
Blogger自体が突然無くなるということも想像しないではありませんが。
依存し過ぎないようにしないといけません。
そのためにはアナログでモレスキンユビキタス・キャプチャーをする、というのも重要な行為になります。
ツイートしようと思ったときにパソコンが目の前に無ければ、モレスキントラベラーズノートチェックボックス=□をつけてメモっておきます。
後でまとめてツイートします。
だから、私のつぶやきは連続して関係ないことを呟いていることが多いんです。

ブログのネタ

一日のつぶやきをまとめて見るとそこからブログのネタが出てきたりします。
モレスキンに書いたものを後で読み返すのと同じです。
ブログになりそうなツイートがあれば、紙copi Netにメモします。
紙copi Netで下書きをして、まとまったらGmailはてなダイアリーへ送信投稿します。

Picasaからの画像アップロード

同じGoogleのツールということでPicasaからダイレクトに画像をアップできるのがBloggerの強みです。
時々、その使い方でも利用することになりそうです。
外食時にケータイで撮影し、後日その画像をアップするなど。