僕のブログ作成スケジュール

ブログを作成する一日スケジュールを意識してみる。

●朝
朝は業務開始までの時間で昨夜書いたメモや下書きを紙copi Netに打ち込む。
マイブログを検索して関連するエントリがないか探し、参照するページのURLをコピペする。
この時間はアイデアに資料などを添付する時間となる。

●昼
昼休みに紙copi Netにためた文章から1本選んで、ザウルスSL-C1000メーラーの下書きへコピペする。
ザウルスで文章を整える。
文章を整えたり、追加するのはどこでも書けるザウルスの方が便利。

●夕
ザウルスのメーラーからはてなダイアリーへ投稿する。
更新したエントリーをザウルスのNetFrontで確認する。
メールで投稿し、BccGmailへ送ることで自分のブログのバックアップにもなる。

●夜
帰宅後、思いついたことをアナログで紙にメモしたり、下書きする。
ロディアの切り取った裏紙もしくはマルマンレポートパッドA4を三つ折りにしたものが多い。
A4 用紙キッチリ三つ折りのワザ その2 :オフィス事務の効率学 8)A4 用紙キッチリ三つ折りのワザ その2とは A4 用紙キッチリ三つ折りのワザ その2

夜は極力ザウルスSL-C1000を使わない。
これは、睡眠の質の向上と疲労回復のため。デジタルな画面は夜はあまり見ない方がいいようだ。
また、思考の訓練にもデジタルツールを使わずに考える時間を作った方がいいと思っている。
そこで4-hours writingを意識して書く。
最近は一旦選んだテーマについて粘り強く継続的に考えることを意識している。
4-hours writingに最適な時間 - シリアルポップな日々

そして朝に戻るというわけだ。

フローを意識しておけば、それぞれの時間帯でやることを迷わずに時間の無駄がなくなるだろう。
ちなみに土日のブログ作成スケジュールはちょっと違う。

●週末(土日)
金曜日の夕方に紙copi Netから2〜3本選んでザウルスのメーラーにコピペ、下書き保存しておく。
土日はスキマ時間を利用して文章を整え、一日1〜2本メールでエントリーする。