古い冷蔵庫

冷蔵庫を買った。
ケーズデンキに行って、その場で選んだ。
メーカーは、Panasonic パナソニックだ。
自分としては、白物家電ならナショナルの方がピンとくる。
配送料、古い冷蔵庫のリサイクル料金など、色々込みで190,000円。
容量は500リットル超え。
とりあえず「パナソニックくん」と呼ぼう。
問題は、配達までに1週間以上かかることだ。
困った。
今使っている日立の360リットル冷蔵庫「日立くん」は2005年製ですでに15年目になっている。
それが最近、冷凍庫のアイスが溶けたり、動きがおかしい。
さすがに寿命だろうと思われる。
冷蔵庫が壊れると、困る。
ちょっとしたサバイバル生活になってしまう。
台風15号のあとの千葉県とか、大変さが少しわかる。
それで慌てて、ケーズデンキに来たのだが、どうしても数日はかかるとのことだった。
できるだけ早いモノより、妻は安い機種を選んだ。
それで1週間超。
その間、日立くんがもってくれるか。
ほめてなだめて、今までの活動をねぎらいつつ、なんとか次のパナソニックくんが来るまでがんばって欲しい。
ちなみにパナソニックくんの幅は680mm、我が家の玄関や廊下の一番狭いところの幅は800mmあるので搬入は問題無いはずだ。
設置スペースも120mmぐらいの幅があるので大丈夫。
日立くんは右開きだが、パナソニックくんは観音開きになる。
冷凍庫も3つぐらいにスペースが分かれている。
容量は約1.5倍になる。
妻も私も、冷蔵庫に特別な機能は求めない。

ケーズデンキのような家電量販店は、在庫を持つ気は無いのだろうか。
ヤマダ電機オンライン見たら、即日や翌日配達商品があったが、しかし、こういう大きい買い物は現物を見て決めたいんだよね。

そして、パナソニックくんを注文した翌日、日立くんは止まった。
今はもう、動かないこの冷蔵庫~と思って、コールマンのクーラーボックスを使い始めた。
すると、深夜に動き出した。
音でわかる。
冷蔵庫が発する音に敏感になった。
そして、熱だ。
冷蔵庫が動いていると側面が熱くなる。
生きてるって思う。
一進一退。
あと少し日立くんにはがんばって欲しい。

コンビニで凍らせたペットボトル探したが無かった。
夏を過ぎたからか。
保冷剤代替として使えると思ったのだが。
色々、思い通りにはいかない。
災害練習だと思って。
とりあえず氷を買ってクーラーボックスに入れた。
どうだろうか。

試しに冷蔵庫のコンセントを抜いて、1時間ほど放置してみた。
それから再度、コンセントを差してみた。
すると、動いた。
ブーンと音がする。
冷蔵庫の側面が熱くなる。
熱いね。
何度でも立ち上がればいい。

長女は、日立くんと一緒に写真を撮った。
転校する同級生みたいだ。

日立くんは、納品前日に完全にダウンした。
そこからは一度も目を覚ますことは無かった。
お疲れ様。