長男が箱根駅伝を見ている間は読書と投資の勉強をしよう

正月2日、3日は仕事は休みだ。
だが、妻が仕事で不在。
家に子ども三人いる。
そして、その二日間は長男が箱根駅伝をがっつり見ている。
さらに一人でコメント入れるからうるさい。
なぜか知らんが、そんな中2長男に、幼稚園児次男がつばを吐いたりちょっかい出すもんだから、長男がそのたびにキレてうるさい。
結果、自分がブチ切れることになる。
静かにしろよお前ら。

仕方ないので、テレビから離れて自分の世界に集中しよう。

まずは読書だ。
1/26にある「ガーデンズ文学カフェ」というイベントに参加するために、サリンジャーキャッチャー・イン・ザ・ライ』を読み始めた。
それを読むのが第一だ。

キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)

キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)

その他、ずっと放置していた楽天証券のトウシル動画を見よう。
特に山崎元さんの講座を集中して見ればいいと思う。
投資の勉強になる。
正月休みは家計や資産を見直したり、投資の勉強をするのにちょうどいいと思う。
今我が家の家計はすべて子ども三人の学費を確保することを目的としている。
リヴァイ兵長がエレンを助けることに集中したように、我が家は子ども三人の学費確保に集中する。
すべてはそこを確保してからだ。
今年2019年に44歳になる自分は、当然夫婦二人の老後も想定しないといけないが、子どもたちの進学状況によって大きく変化するのだ。
そのための勉強である。
media.rakuten-sec.net

まあ、次男と遊ぶこともしないといけないか。
この前サンタクロースからもらったエアホッケーでもやるか。

スーパーマリオ ストライクエアホッケー ATTACK

スーパーマリオ ストライクエアホッケー ATTACK