Googleリーダー終了したので代替サービス2つほど使います

7月1日でGoogleリーダーは終了しましたね。とりあえず代替Webリーダーは下記を使っています。

仕事用はlivedoor Readerです。ピンを立てておいて後からまとめて開くことができるのが便利です。
Androidアプリは引き続きgReaderが使えます。Feedlyとの連携です。gReaderで読んでいて仕事でも参照したい記事があれば、はてなブックマークに登録します。はてブであれば、ログインせずに参照できますよね。GoogleEvernoteにログインできないと不便ですが、仕方ありません。
gReader Pro | Feedly | News - Android Apps on Google Play
ちなみに環境省は無料サービス禁止、という記事になっていましたが、単にGoogle検索することやYahoo!トップページからニュースを読むことも無料サービスだと思うのですが、、、ってNHKの記事を読んだら、記事内で環境省は「外部のメールサービスの利用禁止」となっていますよね。NHKの見出しが雑すぎますね。
フィードを利用した情報収集を止める、とまでは思い切ることができません。

Googleリーダーのお墓に花をそなえて

Google Reader joins graveyard of dead Google products
Googleの終了したサービスのお墓があります↑
早速、Googleリーダーに献花してきました。みなさんもいかがでしょうか?