久しぶりにメガネを新調したよ〜眼鏡市場フリーフィット

9年間使ってきたフォーナインズのレンズのコーティングがはがれてきました。
検討の結果、眼鏡市場でフリーフィットを選択しました。
FFT-018
色は青ブルー。
形としては、スクウェアかな?

フォーナインズの眼鏡は実によい - シリアルポップな日々
↑5年前は、次もフォーナインズにすると書いていますね。

フォーナインズにはかなり満足していて、不満は無いのですが、高価なのが欠点と言えば欠点です。その点、フリーフィットは手頃な価格です。PC対応レンズ「PCプレミアム」(+2,100円)にしても2万円弱。子育て支援パスポートを利用して5%オフになりました。また前回妻が購入した際の割引券も使えました。

また、眼鏡市場は店舗が近所にあってメンテナンスしやすいのも大きなポイントです。フォーナインズの取扱いがあるメガネ屋となると鹿児島では天文館まで出向く必要があります。

フォーナインズのテンプルの丁番にバネ構造があり、それがかけ心地のよさやずり落ちにくさにつながっているようです。フリーフィットも似たバネ構造を持っているのでかけ心地のよさが期待できます。下記画像参照↓

フリーフィットを受け取ってきた

軽いですね。フォーナインズより軽い。
仕事でのパソコン作業に使ってみて、疲れにくい感覚はあります。気のせいかもしれません。「PCプレミアム」のお陰ではなく、レンズが合っているせいかもしれません。
最初は、鼻あてのところに違和感を感じました。それもじきに慣れると思います。
金額からすると3年間がしがし使えたらいいのではないでしょうか。

2014/04/14追記

1年以上経過しましたが、一度もお店に調整に行っていません。バネ構造が効いていて眼鏡が下がったり、耳あての箇所が痛くなったりすることもありません。かけ心地はフォーナインズに負けていないと思います。