人の上に立つ人間に必要な想像力

一見仕事ができる人にありがちなのが自分がやりたかったり得意な仕事にたくさんの時間をかけるタイプです。成果もそりゃ出やすい。でも裏でやりたくない仕事を誰かが引き受けて、なかなか成果が出ないかもしれません。上司にはそういう想像力も必要でしょう。
Steve Jobs for Fortune magazine
photo credit: tsevis via photo pin cc
サッカーで言えば、得点を決めるフォワードではなくて、スペースを消して相手に思うような攻撃をさせない地味なボランチの選手のような仕事もありますよね。仕事ではサッカー以上にそれが見えにくいと思います。
人の上に立つ人間には、そういった地味だけど組織のために必要な仕事をしている人間への想像力が必要になってくると思います。想像することができれば、見いだすことができるでしょう。
先日、私は仕事中にイライラしてしまいました。そして、それを態度として表出してしまいました。まだまだ人の上に立つには未熟な人間です。
リーダーシップということは、常に勉強しています。