NextAction不明なメモには【hold】タグをつけておく

仕事をしていると時々、上の人がその情報に対して何をすればいいのかよくわからないけれど覚えておいた方がよさそうなことを話しかけてくることがある。命令だとわかりやすいが、そうでもない。いったい僕に何をしろというのだろう。
●情報をin-boxにメモ
そういったNextActionが不明な情報は【hold】というタグをつけてテキストファイルで作っているin-boxにメモしておく。
【】を使うのは、ただのholdと区別するため。言わば【】があればそれはタグだよというマイルール。
これを応用すれば、【project】とか様々なタグをテキストファイルで使うことができる。
【hold】などは「まち」といった読みで単語登録しておけばタグをつけるのも簡単になる。
GREP検索
僕が使っているNoEditorというテキストエディタGREP検索ということができて、後日、「【hold】」で検索かければ【hold】タグをつけた行を一覧できて情報を探しやすい。
Outlook仕事登録
後日、その情報がなんらかのNextActionを伴う「プロジェクト」として動き始めたら、その時はOutlookの「仕事」にメモをコピペして貼り付け新しい「仕事」にする。

テキストファイルなのは、軽いこととPCでもザウルスでも扱うことができること。本当はEBtがいいんだけれどね。
i-1650