やる気なしでもやれる仕組み〜ブルーマンデー対策

私はライフハック的思考回路の多くを、いかにブルーマンデーを克服するか、にあてている気がします。
今、考えているのは、やる気が出ない月曜日の午前中でも一定のレベルで仕事ができる仕組みを作ることです。
頭を使わずにできることがポイントかと思います。

一つ考えているのは、前回の金曜日に「下ごしらえ」をしておいて、月曜日の午前中にその作業を機械的にできる状態にしておくことです。やる気が出ない月曜日の朝一番はまずその作業を機械的にこなすことで、そのうち調子があがってくることをねらったものです。これは誰かがどこかで言っていたことのような気がします。シゴタノ!さんあたりのような、、、

あるいは、机の引き出しの整理などを月曜日の朝一番にスケジュールしてしまうのもいいかもしれませんね。