Kくん、発熱

昨日からKくんが発熱しています。久しぶりの本格的な発熱で、夜39.8℃になって寝苦しい感じだったのでアンヒバを入れました。熱さましの座薬。
さて、ここは世の中の親として知っておいていいことなんですが、

  • どんなに熱が高くても高熱で頭がおかしくなったりすることはない。

ということです。なので、症状が発熱のみであれば、休日や夜間に病院へ駆け込む必要はありません。
今回、Kくんに座薬を入れたのも寝るのがつらい感じだったからで、水分もとれていれば本当は発熱を薬で下げない方がいいようです。体がウイルスなどと戦っているわけですから。
とはいえ、熱で苦しそうなKくんを見ているとそれだけで胸が苦しくやりきれなくなるのもまた事実です。
熱性けいれんなども経験しましたが、そうそう慣れるものではありません。前も書きましたが、

  • 心配するのが親の仕事です