check*padハック〜新しいコツを発見!

既にみなさんやっていることかもしれませんが、私は今日気づきました。
タスク管理ウェブツールのcheck*padGTDをやっていて、私はリスト間の移動がちょっと面倒だなと思っていました。「次の物理的なアクションリスト」から「連絡待ちリスト」に移動するのが面倒だと一緒のリストにしていました。
こんな感じです。↓

□ Aさんから電話
□ ↑-----HOLD-----↑
□ 見積をB社に依頼する
□ 出張報告書を作成する

ところが今日気づきました。
私はブラウザはFirefoxを使っています。そのタブを複数使えば複数のリストを開くことができるんですね。
たぶんこんなことcheck*padを使っているみなさんはやっていることかと思います。が、私は今日ようやく気づきました。ちょっと感動です。タブの切り替えであれば、リスト間の移動も楽です。
これでますますGTDツールとしてcheck*padを使うことになりそうです*1
ストイックなまでに機能追加をしない田口元さんもすごいと思います。つい機能追加したくなってしまいそうですよね。

というGTDツール体制になります。
どちらも極めてシンプルです。
シリアル・ポップです。

ちなみに昨日はcheck*padで27タスク完了、今日は16タスク完了でした。達成したタスクは一括削除です。
さてスタバにでも行きますか、と今スタバです。

*1:Remember The Milkも使っていました