仕事のタスクはcheck*padとバブルマップで

gtdでいうコンテキスト、そこで@仕事といったタスクはcheck*padとバブルマップで管理します。どちらも田口元さん。
check*padはシンプルさと操作性のよさが心地よくでタスクをチェックするのが楽しくなります。その日のタスクをどんどん入れていき、どんどんこなしてチェックして、一日の終わりに「達成した項目を一括削除する」のが私の利用方法です。一括削除する前に参考になりそうな情報はテキストかOutlookの予定表などに入れておきます。そうすればデスクトップ検索にひっかかります。
バブルマップは常に机上にあり、電話メモなども入れたタスク管理がしやすいのがいい。1日1枚でちょうどいい感じ。1枚に収まりきらないようであれば仕事量が多すぎますね。

自宅や外出先で思いついたタスクはケータイからcheck*padにメールで送っておきます。

@仕事以外のタスクは、Hipster PDAGTD+R、ザウルスSL-C1000EBtSL-C1000のToDo、手帳など色々なところで管理しています。ここはツールを一つにするかもっと数を減らした方がいいかもしれません。