児童虐待寸前

夜中1時から3時過ぎまで2歳9か月の息子がぎゃーぎゃー騒いで寝ない。妻も対応できず。ぶち切れ。正直、児童虐待寸前まで感情がたkぶる。高ぶる。
一旦、離脱。車を運転してマックへ。ドライブスルーで100円ブレンドコーヒー。そして帰宅。
まだ息子は起きている。結局、パンを口にもっていったら食べた。お腹がすいていたらしい。寝たのは4時を回ってから。そして私だけは6時起き。むかつく。

ポイントはなぜ私が児童虐待に至らずに済んでいるか。それはオプションがあるからだと。この場合、一旦家を出て車を運転し、マックのブレンドコーヒーを飲み、そしてそのことをこのようにブログに記すことができるというオプションが大きい。児童虐待するぐらいだったら、育児放棄してパチンコ屋に行ったり、物に当たり散らして皿を投げ割ったりする方がまだまし。という意見はとんとみかけない。なぜそういった議論にならないのか。児童相談所が家に押し入ってとかそれ以前のレベルの話はないのか。あるけど、私が見ていないだけか。オプションを他人が与える難しさか。オプションでアル中になって警察を辞めて私立探偵になられても困るし。