ブラウザ上のホワイトボード

アジャイル開発に最適なホワイトボード light-board.com (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具)
これ、使えます。
早速使っています。
GTD+Rといい、私の感覚に合ったツールを提供してくれています。
GTD+Rは、モレスキン・メモポケッツを使ってGTD+R+MとしてGTDツールの中心となっています。


light-board.comは仕事中のメイン画面にして今何しているのかを「見える化」し、また次の作業など思いついたら付箋を作成しておきます。
完了したToDoは、作業記録をOutlookに入力して削除します。
今まで色んな付箋紙ソフトを使いましたが、どれにも不足していたのがフィールドだと思いました。フィールドがあるだけで使い勝手がよくなりますね。
ブックマークしておけば画面保存できるってのがまた素晴らしい。この辺の理屈は私にはわかりませんが、とにかく使えています。
しかし、これでFirefoxの常時開いているタブの数が増え、なんだか動作が重たい気がするので考えましょう。Google関係をいくつも開いたままにしているんですが、とりあえずiGoogleのみにしてみましょうか。それとlight-board.comで。