2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「iPhone」じゃなくても使えるよ

[N] 「iPhone」赤ちゃんでも使えるユーザインターフェースの力 iPhoneを操作する赤ちゃん。 私の息子は、2歳9か月ですが、妻のドコモmovaを使ってカメラを起動し、お母さん(=妻)を撮影することができます。別に教えていません。iPhoneがそれほど特別と…

ほぼロディアを使い切る

何度かブログにも書いたほぼロディア*1を一冊使い切った。もう一冊ある。やはりミシン目が粗いのが気になる。メモを切り取るときの快感がないのだ。高くてもロディアを使った方が気持ち良くGTD+Rができると改めて思った。 *1:100円ショップで売られている…

あーよく寝た

やはり運転が疲れたか、夕方からつい昼寝してしまった。よく眠れた。今夜はうな重(ほっかほっか亭)にするか。

一人で高速道路を運転

一人で高速道路を運転した。 追い越されたが追い越しもした。 気分も安定してきた。 手に汗はまだまだ。 デュエットで燃費が1リットルで20キロメートルを超えた。 慣れた頃が一番危ないと父は言う。 FMトランスミッターが活躍。 iTunesのスマートプレイ…

道の駅

ヤマメの塩焼き タイ料理 運転四時間、200キロ テレビは選挙ばかり BSでアジアカップ決勝、サウジアラビア対イラク

義妹の結婚披露宴

よかった。 妻が着物を着たもんだから、息子の相手を一手に引き受けに疲れた。妻の実家に帰宅後、5時間倒れるように眠った。 朝も露天風呂に入った。温泉で疲れたかも。ビュッフェでみんなとり過ぎ。余ったものを食べたら食べ過ぎた。

EBt lite 0.3.0-4をインストール

EBt lite 0.3.0-4 を公開しました: 無茶な実験室ココログ出張版 EBt lite 0.3.0-4をインストールした。成功。どんどん使います。

別府に来ています

別府に来ています。 温泉、露天風呂がサイコーです。追記: 23時前、2回目の露天風呂。他に誰も入っていなくて一人貸し切り状態でした。空には月。十三夜? 温泉水なめらかにして凝脂を洗う。 別府の夜景。 なかなか忘れ難い経験となりました。

SL-C1000通信が高速に?

ソフトバンクモバイルのCF型HSDPA対応データ通信カード「C01SI」の実力 (1/3) - ITmedia Mobile ソフトバンクがんばれ!定額5,000円以下を希望。ザウルスSL-C1000に使う。どうするbitWarp PDA。

車を運転6時間

car

妻と交替で6時間運転して妻の実家に来ています。 高速道路の運転は手に汗握ります。 帰りは一人なので道も覚えないと。

UFOパーフェクトペンシル

UFOパーフェクトペンシルを買って一月ほど。シャツの胸ポケットに斜めに差していたペンシルも徐々に短くなって真っすぐ差せるようになってきた。仕事でも使っている。時々、鉛筆削りをするのが気分転換になってよい。

決定をできる限り先延ばしする

決定は遅いほど良い - これ僕.com:行動分析学と行動指向コーチングで僕たちにほんの少しの自由を。 ギリギリまで決断しない方がいい、という点とさらに、プレッシャーに負けてつい決断してしまう、という点に激しく合点した。 8月1日で仕事が変わる。新し…

メールを作成する息子

2歳9か月の息子は妻のケータイでメールをするようになりました。といっても送信できず、空メールがいっぱい保存されています。送信するようになるのも時間の問題でしょうか。妻がメールしていると「めーる、めーる」と騒いでケータイを奪います。何にせよ…

旅に何を持って行く?

旅行携帯品チェックリスト | check*pad.jpというリストをcheck*padで公開しています。 どうぞご利用ください。 私は今度嫁の実家に帰るのでリストをプリントアウトしました。旅行中は紙で修正したりして旅行後にcheck*padのリストに反映させるというフローで…

Weblioモバイルにザウルスでアクセス

web

携帯から時事用語、Wikipediaもまとめて検索──Weblioモバイル - 誠 Biz.ID Weblioモバイルhttp://m.weblio.jp/にザウルスSL-C1000のNetFrontでアクセスしてみた。 使えた! 以上、報告まで。

GTD+R+Mが紹介されました

第9回 誰でも始められるGTD+R(4) アイテムの工夫:GTDでお仕事カイゼン!|gihyo.jp … 技術評論社でGTD+Rの考案者である太田憲治さんからモレスキンのメモポケッツを利用したGTD+R+Mが紹介されました。リンク先のエラー:So-netブログでは簡単にしか書いて…

朝ドライブハック

5時頃起きて朝ドライブ。マックでドライブスルー。ブレンドコーヒー100円。 走ったことのない道に挑戦してみた。 朝ドライブは車も少ないので新しい道を走って覚えるのにいい。 iPod shuffleをつなげたFMトランスミッターもいい。 車はトヨタのデュエッ…

いよいよ緒形拳が登場か

「風林火山」 来週はいよいよ緒形拳が登場しそう。 ふと、竜雷太と千葉真一のギャラを足したら緒形拳のギャラになるんじゃないかと思った。

FMトランスミッターを買った

多摩電子工業のZ-299を買った。1,570円。 安い。 iPod shuffleをつなげようと思う。私にはこれで十分。長距離ドライブの友に。 512MBで120曲。約8時間。

心に刻む言葉

「魔球だの何だのありえない技にあこがれないこと。ありえない技に逃げるその精神の弱さが問題だ」(「エースをねらえ!)

OutlookからEssential PIM for U3へ

pc

OutlookからEssential PIM for U3へデータをコピーした。成功。こうやって異動先へデータを運ぶ。でないと異動後も後任から質問が来るからね。今抱えている案件がざっと35件。ほとんど7月末までに片付けることはできないからOutlookの「仕事」でそのまま…

仕事が変わります

8月から業務が変わることになりました。また新しいPCをカスタマイズするのが面倒です。次はなるべくカスタマイズせずに仕事することをやってみようと思います。しかし、fenrirとデスクトップ検索はどうしても欲しい。メーラーはOutlookにしようかなと。Th…

キリン・ザ・ゴールドが美味

こんなに美味しく、しかも最初の一口だけじゃなく美味しさが続くビールは初めてだ。今まで350ml飲むのも正直つらかった。美味しいのは最初の一口だけ。それがキリン・ザ・ゴールドは350mlを最後まで美味しく飲める。次は500mlに挑戦しよう。

笑いながら自転車に乗る

道を歩いていると時々、前方から来るチャリの人が笑っていてギョッとする。そして、それはほとんど男。iPodで落語でも聞いているのかな?

トニー・レオン

今日、「傷だらけの男たち」でトニー・レオンが日本に来ているみたい。 チャップマン・トウがいい。 シュー・ジンレイ スー・チー

Firefox for U3 2.0.0.5 インストール

pc

Mozilla Re-Mix: 「Firefox2.0.0.5」リリース。で知って早速インストールする。Firefox for U3 …1回目はなぜか失敗。2回目で無事に更新された。

東京電力

読売新聞の記事「他社に電力融通要請」 ってその前に節約を考えろよ。特に東京都に都民。 地方都市住民の私は苛立つ。 東京が一番電気使って、自分の土地には原発を持たず、地方から電気を供給され、ゴミを地方へ持ち出していることを東京関係者はもっと意識…

はてなスターとはてなメッセージが便利かも

web

使いながら少しずつ理解をしているはてなスター&はてなメッセージ。 誰かのブログにはてなスターをつける スターをつけた相手が自分のブログにスターをつけてくれるとfriendになる コメントをつけられるようになる。 コメントやコメントへの返事は登録メー…

GTDに行き詰まったらZTDもしくはGTD+Rを試そう

gtd

ZTDは置いておいて、GTDに行き詰まったらGTD+Rを試してみてはどうだろう。 第8回 誰でも始められるGTD+R(3) ゲームの進め方:GTDでお仕事カイゼン!|gihyo.jp … 技術評論社 私はGTD+Rを応用して、モレスキン・メモポケッツとモレスキンのポケットサイズを…

児童虐待寸前

夜中1時から3時過ぎまで2歳9か月の息子がぎゃーぎゃー騒いで寝ない。妻も対応できず。ぶち切れ。正直、児童虐待寸前まで感情がたkぶる。高ぶる。 一旦、離脱。車を運転してマックへ。ドライブスルーで100円ブレンドコーヒー。そして帰宅。 まだ息子…