2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ機種変更

SO505iからSO702iへ。 割引とポイントで660円。 折り畳み式であること(液晶が表に出ないこと)。 シンプルであること(メール、電話、カメラで十分)。 小さく軽いこと。 以上の条件を満たしてなおかつお手頃値段でした。 着せ替えは条件ではなかったのでし…

Outlookのデータ移行〜Googleカレンダーが使える?

今、仕事ではOutlookを使っています。 で異動になった時にそのデータの移行が難しそうで色々考えていたんですが、Outlook→Google Calendarカレンダー→Outlookという流れで少なくともカレンダーのデータは簡単に移行できそうですね。 アドレスやメモ、仕事に…

トンボPFit(ピーフィット)を買ってみた

トンボのPFit(ピーフィット)というボールペンを買いました。 通勤途中のファミマに入荷されていたので、ついEdyで購入(315円)。 ページが見つかりませんでした | 株式会社 トンボ鉛筆 これいいかも。 大型クリップ、短い本体(約9cm)で胸ポケットがない…

発火する家電たち

発火する家電たち

現金管理をGoogle Spreadsheetsで

今まで現金の出納管理をザウルスSL-C1000でやっていたんですが、一覧性が低いのでGoogle Spreadsheetsを使い始めました。 やはりひと月に一度は使途について適正がどうか自己反省する必要があるでしょう。 ザウルスでは全体が眺めづらいのでいつも記録だけで…

トラベラーズノート互換ノートをさがして

ミドリのトラベラーズノート、大変気に入っておりまして、意味もなく手にもったりしています。 雨が降っていなければわざわざ手持ちで通勤しています。 ただ、リフィルのノートが心配です。 もし、ミドリがトラベラーズノートから手を引いてしまってからも使…

トラベラーズノートとA4サイズ三つ折り

仕事でトラベラーズノートを使うという人もいるかと思います。 その時にA4サイズ三つ折りを簡単にする方法を知っていたら便利ですね。 A4 用紙キッチリ三つ折りのワザ その2 :オフィス事務の効率学 8)A4 用紙キッチリ三つ折りのワザ その2とは A4 用紙…

NHKスペシャル

蛯原友里 押切もえ

GoogleアカウントでWritely(オンラインワープロサービス)が使える

PC

GoogleアカウントでWritelyが使えるというニュースを聞いたので、早速ログインしてみた。 色調などがGoogleっぽくないのは、元々、独自のサービスだったのをGoogleが買収したからであろう。 結構、使えそう。 ただ使い道に困るのは、最近はほとんどWord自体…

Google

Spreadsheets Writely

アップデート

Opera 9.02

インファナル・アフェア2〜額を撃ち抜かれて

トニー・レオンとアンディ・ラウはほとんど出てきません。 二人の若い頃、ウォン警視とサムが主役? ハウもなかなか見ていて美しい。 映画で2回みました。 今回、レンタルで3回目。 1や3よりおもしろいと感じています。 主役がたくさんいる感じが好きで…

ポケットシールは保留〜トラベラーズノート

トラベラーズノートについて書いているブログを回っていたら、ポケットシールについてトラベラーズノート その2 - どーむの名古屋でらペン日記 - Yahoo!ブログ「柔軟性がイマイチなので、せっかくの柔らかい革のカバーが硬くなってしまう」 という記述をみつ…

Google Calendar

web

日本語化してGoogle カレンダーに。 GTDのカレンダーに使える。 プリントアウトしてクリアフォルダに入れて五色フォルダ。

無地もいいと思える〜トラベラーズノート

GTD→チェックボックスに便利だからと今まで方眼にこだわってきたんだすが(MOLESKINEモレスキン、ほぼ日手帳など)、トラベラーズノートのスターターキットの無地リフィルを使ってみると、このトラベラーズノートには無地がいいような気がしてきます。 自由…

四色フォルダから五色フォルダへ〜Googleカレンダーが日本語化

GTD

9月7日で書いた エラー:So-netブログ という状況が変化しました。 GTDフォルダが一色増えて、五色フォルダになりました。 黄フォルダ … in-box 赤フォルダ … 「次にとるべき行動」「連絡待ち」「プロジェクト」 青フォルダ … 「カレンダー」 紫フォルダ ……

松浦寿輝「川の光」

松浦寿輝「川の光」 読売新聞連載中 切り抜きをしていたんですが、やめました。 いまいち。 そのうち単行本になるでしょう。 読みたければ図書館で借ります(買えよ!)。さて、台風13号がきますんで今日は一日家の中で何をしましょ。

所持品の重さをはかってみる

ざっくりと ほぼ日手帳 294g ペン、付箋など含む ザウルスより重くなっている! ザウルスSL-C1000 283g ミドリ トラベラーズノート 233g リフィル2冊 文庫手帳(ちくま文庫) 185g ほぼ日手帳カバー、ペン、付箋など含む ケータイSO505i 170g ストラップな…

モレスキン&トラベラーズノート用にCDTのプラマン

GTDではありませんCDTです。 Craft Design Technologyという文房具たちがあります。 私の通勤途中の雑貨屋さんにあるのですが、その中にぺんてるのプラマンがありました。 いわゆるPlastic Fountain Penです。 525円。 買いました。 今年の2月に銀座・伊…

胸に頬を埋め

もうすぐ2歳の息子は眠たい時に寝転がってぎゃあぎゃあ言い出すが、そんな時に添い寝すると私や妻の頭を両手で抱いて自分の小さい胸に引き寄せるのがとてつもなくかわいいです。 妙に大人びたしぐさです。

物欲と恋愛

特定の誰かを好きになってたまらなくなってもやもやして、性欲とプラトニックな思いがこんがらがった状態というのは、トラベラーズノートが欲しくて妻にどう切り出すか迷っている今の自分の気分に似ている。 という気分はトラベラーズノートを買ってしまった…

トラベラーズノート

はてなダイアリー市民として「[トラベラーズノート]」をキーワード作成しました。

トラベラーズノートの使い方〜モレスキンとの使い分け

ミドリの[トラベラーズノート]を買いました。 黒。 茶はメーカーでも品切れだと店の人が言っていました。 スターターキットと方眼リフィル。 トラベラーズノート(無地+方眼) モレスキンのラージサイズ(方眼タイプ) 文庫手帳(ちくま文庫)+モレスキン…

Patrick Ngのトラベラーズノート

Patrick Ngによるトラベラーズノート画像 素晴らしい! こんな画像たちを見るとますますトラベラーズノートが欲しくなります。 色は、モレスキンで気に入っている黒か。 Patrick Ng氏が使っている茶か。 迷います。 ちなみにトラベラーズノートのホームペー…

気になる二人の対決

沢村一樹vs谷原章介 そんなことばかり想像している。

蒼い描点の音楽

今、やってるドラマ「蒼い描点」の音楽、どっかで聞いたと思ったら「インファナル・アフェア」そのままじゃん。 こういう使い方っていいのかな? まあいいんだろうね。

男子出産

紀子さまが男子を出産されたというニュースを聞いて、意外なことに涙が出そうになった。

四色フォルダが定着〜GTD

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則作者: デビッドアレン,田口元出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2006/05/18メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 341回この商品を含むブログ (317件) を見る GTDのツールとしてモレスキンメモ…

イエメン戦

引き分けで十分と思うので、ぎりぎりに巻誠一郎から我那覇和樹が決めてよい結果になった。 シュートをたくさん外したけどね。

AL-MailからThunderbirdへメール移行に成功しました

PC

ALM2Thunderbirdのダウンロード先 ALM2Thunderbirdを使用してAL-MailからThunderbirdへメール移行に成功しました。 文字化けメールもほとんどなくて、うまくいった感じです。 ファイル数=3553 ところでThunderbirdはメール数が増えるともっさり重たくな…