LTEっていいね

スマホGoogle Pixel 3aにして、ドコモのデータ通信契約を復活させた。
これでLTEが利用できるようになった。
スマホだけで外出できる。
シンプルでいいね。
今までよくわざわざルーター持ち運ぶ生活で我慢したな、って思う。
外出時は、いつもスマホWi-Fiルーターのセットを持ち出す必要があった。
めんどくさい、って思っていたが、月額料金が安かった。
ルーターWiMAXでパソコンも接続できた。
それはそれで便利だったのだ。
借家だから、持ち運びできるモバイルWi-Fiルーターがいい。
そして、ルーターを持ち運べば、スマホのデータ通信契約は不要。
ルーターがあるなら、スマホは音声通話だけできればいいんじゃないか。
そういう発想だったが、今回、LTEが使えるようになるとやはり便利だと思った。
WiMAXイオンモールの中など電波がキャッチできない場所が多い。
その点、ドコモのLTEはほぼどこでも電波がある。
それでも、通勤時などはモバイルWi-Fiルーターも持って行く。
ギガライトというプランなので、Wi-Fiで接続できる時はWi-Fiで接続すれば、おそらく月1GB未満にデータ通信量を抑制できそうだ。
WiMAXの電波が入らない場所では、LTEでバックアップできる。