WiMAX2+機種変更したよ〜WX03からW06へ

自分はインターネット接続はWiMAX2+を利用している。
先日、機種変更したW06が届いた。

まずはSIMカードの切替手続きをする。
それぞれのルーターのIMEIを確認してメモ、それを専用ページに入力してオンラインで切り替え完了。

次にW06本体を充電する。
端子がTypeCだが、試供品のTypeC変換コネクタが付属していたので問題無し。
ありがたい。
気が利いている。

そして、いよいよ本体電源をオン。
自動で初期設定画面になる。
指示に従う。
通信モードは、ハイスピードモードにしておく。
LTEも使えるハイスピードプラスエリアモードは通信制限があるので、いざという時のみ使う。
帰省時に田舎の道の駅で休憩した時ぐらいかな。

あとはWX03からの引き継ぎ。
これもW06の「Wi-Fi設定お引越し機能」で簡単にできた。
3分ほどかな。
それでもう使えるようになった。
早速スピードテストしたら、ダウンロード30Mbpsだったので、十分な速さだ。
まあ、WX03とそこまで違いは感じない。
これを3年使う予定。
その先はその時考える。

ちなみにW06は、話題のファーウェイHuaweiだが、気にしていない。
本質を見て、技術的及び機能的にNECよりHuaweiの方が上だと思ったのだ。
本体は、WX03より大きくなったが、薄くなっている。
よりスマホに近い形になった感がある。

無料の機種変更ではなく、契約し直した方がキャッシュバックなどがあってお得という情報が出回っているが、元々、GMOに不満はなく、ちゃんと使用料を払うことで企業も適切なサービスを提供できると思っているので、今回も機種変更で済ませた。
納得いくサービスであれば、相手のビジネスモデルは受け入れることにしている。
がんばれGMO
機種変更の方がめんどくさくないしね。
この面倒力というのは、私の中で大きな行動様式となっている。