1円単位で記録する必要は無いのではないか?〜LINE家計簿でいいや

ああああああ、発狂。
師走を前に子育ての限界を感じた。
まただ。
稀勢の里横綱以上の限界。
そこで、1円単位で使ったお金をGoogleスプレッドシート家計簿で記録するのを止めることにした。
記録した結果も活用していない。
コストの割にメリットが薄い。
いくつかの項目をピックアップして記録しよう。
たとえば医療費は年間10万円以上で控除の可能性があるから別途記録している。
その他、変動費のみ記録すればいいのではないか。
外食費、娯楽費、ガソリン代、教育費、交際費。
その程度かな。
それらの費目は、出費を把握して分析したい。
使い過ぎを監視したい。
あと、自分の小遣いは1円単位できちんと記録する。
そこは生活費と区別するためだ。
そういう点はきちんとしないといけない。
そして、ざっくりとしたところで、通帳の残高の変化を見ておけばいい。
たとえば毎月、2回生活費をおろすタイミングでの普通預金残高の変動を見ておけば、大丈夫ではないか。
その他、ぶつけたフリードの修理代などの大物は、別途ボーナス記録している。
細々した1円単位や自動販売機でのレシート無しの買い物の記録などをスルーすれば、ストレスが減ると感じた。
ここまで考えたところで、LINE家計簿というのがあることを知った。
よい!
何が良いかって、新しいアプリをスマホにインストールしなくていい。
LINEアプリの上で使える。
自分のZenFone 2 Laserは容量が少ないから、アプリをたくさん入れられないんだよね。
LINE版はアプリ版に比べると機能は制限されているらしいが、十分。
自分は、LINE家計簿を上に書いた小遣い用に使おうと思った。
収支を1円単位で把握するのはちょうどいい。
そして、Googleスプレッドシートの方では、上記に書いた主な変動費を記録しておく。
また、医療費やボーナス出費は別途記録する。
それでしばらくやってみよう。
とにかくすべての収支を1円単位で記録するような細かいことは止めよう。