読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DISCOVER DAY TO DAY DIARY 2016という1日1ページ手帳を購入したよ

手帳

https://www.instagram.com/p/-qzkRbhWkp/
#手帳 #discoverdaytodaydiary2016 もう一冊手帳を買った。これを職場のデスク用にする。仕事のメモの一元化。会議にも打ち合わせにもこれを。

先日の委員会での結論を踏まえて「DISCOVER DAY TO DAY DIARY 2016」という手帳を買った。ほぼ日手帳みたいないわゆる1日1ページの手帳。大きさはA5サイズと大きめ。ほぼ日手帳カズンに近いか?www.d21.co.jp

すでに2016年の手帳はトラベラーズノートの週間バーチカルを使うので、DISCOVER DAY TO DAY DIARY 2016は2冊目となる。この手帳は職場のデスク用にする。机上に置いて使う。
仕事中は常に開いておく。スケジュール管理に加えて、A5の1日1ページというスペースの広さを活用してメモも一元化しようと考えている。
打合せや会議には持ち歩く。社内持ち歩きであれば、A5でもさほど重たくない。むしろ仕事に関する情報が一元化できる点が大きい。
また、1年使うことでこの手帳が未来の自分に向けた引継ぎとなる。仕事上の資産としても価値が出るはず。メモも資産化を考えたものになる。
一冊にありとあらゆる情報を詰め込むのはワクワクする。これ一冊あれば仕事ができる、といった風。
そのコストが3,000円程度であれば安いんじゃないかな。

ペンはキャップ式のフリクションボール青をペンホルダーに通した。ノック式よりスムースに抜き差しできる。スケジュールの書き替えを考えると消すことができるフリクションボールがいい。また、青の方が手帳の罫線などとのコントラストで見やすい。

既に1月1日のページにメモを初めた。来年の課題になってくる事項についてのメモ。1月1日のような祝日そして土日のページは仕事の予定が入らないページになるので、純粋にメモ用途に使う。大きな4つの枠組みがあるので、それを利用して1ページ4項目のメモが可能。とりあえず1月3日まで4×3=12項目のメモが可能。師走の間に来年のネタを仕込んでおこう。来年の課題はたくさんある。飽きることはない。

akizukid.hatenablog.com

DISCOVER DAY TO DAY DIARY A5 2016 (ネイビー)

DISCOVER DAY TO DAY DIARY A5 2016 (ネイビー)