ドコモの新料金プランがえげつないので逃げ出すことを検討します

http://www.flickr.com/photos/99557743@N00/306646411
photo by r@chel*

「あまり通話しない」かどうかの分かれ目はどこなのだろうか。上述の通り、基本プラン3000円の内訳は「カケホーダイ(2700円)+インターネット接続サービス料(300円)で、これにパケット通信料を加えた額が利用料となる。つまり分かれ目は、現在の毎月の利用料金からパケット通信料を抜いた「基本料金+通話料」が3000円を超えているかどうか。現在払っている金額からパケット通信料を引いて3000円未満なら、新プランにすると支払い額が増えてしまう可能性が高い。


カケホーダイは本当に安くなるのか:ドコモの新料金プラン、月々の支払いが高くなるのはどんな人? (2/3) - Business Media 誠


↑とあって、見たら私も彼女も「基本料金+通話料」が毎月1000円未満なんですよね。つまり、新プランにすると負担が増える。それは嫌だ。本気でドコモから逃げ出すことを考えないといけない。めんどくさ。

今考えている案は、

  1. できる限り夫婦二人で今の機種を引っ張る→二人で月9,200円ほど
  2. どちらかの機種が壊れる→二人で一緒にガラゲーに機種変更する→★料金プランはいくら?
  3. インターネット接続用として、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターを契約する→★料金プランはいくら?
  4. 以上で月15,000円未満にできるか?
  5. あるいは0円のスマホ機種があれば現在の料金プランを維持できる?

近所にドコモショップがあるので、窓口で相談してみよう。
とりあえず今のスマホの契約からケータイ契約に変えるといくらかかるか?機種本体代+手数料でしょうか。それで毎月の通信料がどの程度まで下げられるか?その差額でWiMAX分がまかなえるか。

楽天モバイルにも注目です。私の人生に「楽天」という文字はありませんでした。何というか、楽天を使ったら負けだと思っています。楽天モバイルがそこを突破できるのか?
東北楽天ゴールデンイーグルスの監督に大久保さんがなったのも向かい風です。

現実的には、まずWiMAXでモバイルWi-Fiルーターを契約することかなと。それでスマホの運用に目処がつけば、スマホをケータイに切り替えればいいのではないでしょうか?
しかし、当面は今のドコモの旧料金プランを引っ張ること。ドコモは固定回線とのセット割とか今更やっている場合じゃないとおもうのですが。こういう記事が届くといいな、と投瓶通信みたいに。

しかし、ドコモショップで今のケータイを見てみましたが、機種代がそこそこかかりますね。トータルの判断になりそうです。スマホの機種変更時に0円のスマホ機種があれば、旧料金プランを維持したまま機種変更できるかな?
基本は、今の契約と機種をできる限り引っ張ります。Androidスマホについては、今のレベルで最早十分です。無理に新し機種にする必要性を感じません。