親は安心したいので小児科に行って病名をつけてもらいたがる

タイトルの通りです。仮説。
昨日の夜、息子が発熱しました。そして、頬が痛いと訴えています。眠っていても時々、頬が痛むようでうなされています。
朝には見た目にも頬が腫れているようです。
小児科でおたふく風邪(ムンプス)を診断されました。
小学校の入学式はお休みですね。


前回、幼稚園の卒園式前日に発熱した時には、発熱以外の症状が無かったので小児科には連れていきませんでした。それで丸6日熱が下がるまでかかりました。これは精神的につらいものがありました。
今回、発熱翌日に小児科へ連れて行き、あっさりおたふく風邪と診断されると、不思議と安心しました。妻からのメールに「ちゃんと病名がつくとホッとするね」とあって、そういうもんだと思いました。


私の考えは、

  • 発熱以外の症状が無ければ小児科へ行く必要は無い

というものです。
しかし、これって親が結構耐えなきゃいけないんですね。
やはり病名がはっきりした方が安心できるんです。
それでみんなこぞって発熱程度で子どもを小児科へ連れて行くんじゃないかと思った次第です。