「天然ハーブのゴキブリよけ」を試す〜ゴキブリ対策

「天然ハーブのゴキブリよけ」というものを見つけたのでゴキブリ対策として早速買ってみました。
寝る前に布団周りに配置、

  • 要するに眠っている間に咬まれたくない、

という一点なんですね。
本体シールをはがすと、強いハーブの匂いがします。こういう匂いが駄目な人は、ちょっとつらいかもしれません。幸い我が家では私も妻もすぐ匂いに慣れましたので、布団周りに置くことも問題になりませんでした。

ゴキブリは本当に人を咬むのか?

これが今のところ、エビデンスが無いんですね。情報は色々あるんですが。私がみつけられていないだけかもしれません。
「ゴキブリ取扱説明書」にはゴキブリが人を噛むという記述は無かったと思います。
「ゴキブリ取扱説明書」を熟読した - シリアルポップな日々
噛むゴキブリとの戦い - シリアルポップな日々

最初の夜は成功か?

とりあえず「天然ハーブのゴキブリよけ」を設置した最初の夜はどこも咬まれなかったようです。
これが続けばいいですね。
咬まれさえしなければ、多少のゴキブリは許容範囲です。
私は基本、無宗教ですが、あまり殺生は好みません。ゴキブリも殺さないで済めば殺しません。
どの虫にも強力な効果:万能防虫剤は「死の匂い」 « WIRED.jp
↑この万能防虫剤の研究は要注目ですね。ゴキブリと棲み分けできれば、それで構いません。
人間にとって快適な環境は、ゴキブリにとっても快適な環境なんだと「ゴキブリ取扱説明書」にありました。

  • ゴキブリとの共生

ということもちょっと考える必要があるでしょうか。
なんて書くと生理的に受け付けない人もいるでしょうが。

複数の商品を組み合わせる

以前設置した「ワイパアワンG」も効いているかどうか、はっきりとした効果は見えません。
エサタイプは違う種類を順番に回した方がいいらしいです。
ゴキブリ対策、、、やれることをやるしかあるまい - シリアルポップな日々

追記〜2日目の夜

ちょっと観察していたら、ゴキブリたちは「天然ハーブのゴキブリよけ」を全く気にせずに闊歩していました。
うーん、気休め程度の効果かなあ、、、


天然ハーブのゴキブリよけ 

天然ハーブのゴキブリよけ 6個入

天然ハーブのゴキブリよけ 6個入