システム1を限定せよ

突っ込んでくる車を避けるとか、街を歩いていて美人を見つけるとか、システム1の仕事を本当に大事なことに限定するのが生きるコツのような気がする。
システム1がTwitterでの右や左の政治的な意見に反応しそうになったら、すかさずシステム2が「それはお前の仕事じゃない」と指摘すること。
ここでもシステム1とかシステム2というのは、ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー』より。
子どもに対して瞬間的に怒ってしまうのも、システム1の仕業だ。
それもお前の仕事じゃない。
システム1には、真に重要なタスクに集中してもらうのだ。
エッセンシャル思考にも接続するかな。
アンガーマネジメントにも活かせそうだ。
まずは、自分のシステム1の傾向や癖を把握することかな。
システム1を意識すること。