#ニーモシネ 189ブロックメモと #ブラス万年筆 の組合せ。紙質との相性は悪くない。カッコいい組合せなので、次の飲み会手ぶらメモセットはこれでいこうと思う。
飲み会は手ぶらでいきたい。でも、ポケットノートと万年筆は持っていきたい。
ペンはカクノ。万年筆。外出先に持ち歩いて、壊れてもいい。安い。書きやすい。本当は、プロントPRONTOで飲む、定番のマッカランハイボールに合わせて、金色のブラス万年筆(トラベラーズノート)にしたいのだが、重たい。
さて、ポケットノートはどれにしよう。在庫は色々ある。しかし、ポケットが少ない。クールビズなので、ズボンの前後とシャツの胸ポケットのみ。家の鍵、スマホ、abrAsus小さい財布、ポケットタオル、ポケットティッシュなどを入れると、ズボンのポケットはいっぱい。そうなると胸ポケットだが、ここに入るポケットノートが無い。最近のシャツの胸ポケットはどうやら小さくデザインされていることが多いようだ。うーん、A4コピー用紙を折りたたんでA7サイズにしたメモ帳にするかと思っていて、ロディアを思い出した。
実際、自分が持っているのは、ロディアのような仕組みのニーモシネのブロックメモ。189番。これを胸ポケットに入れてみた。ぴったり。そして、思ったのは、ブロックメモだからといって、すべて切り取る必要無いのではないか、ということ。切り取らずに使って、保存する。言わばメモ帳ではなく、ノートとして使ってみよう。もちろん、場合によって切り取って相手に渡すといった用途でも使える。そう言えば、ロルバーンがそんな感じですね。ブロックメモは縦開きだからって、必ず切り取らないといけないということもあるまい。ニーモシネ189は裏面には方眼印刷されていないので、基本、表面のみ使う。
#ニーモシネ や #ロディア のようなブロックメモに書いて切り取らないのもいいかも。胸ポケットに入る。飲み会の時など手ぶらで軽やかに。ペンは万年筆で #カクノ 、これも #シリアルポップ
— アキヅキダイスケ (@akizukid) 2017年7月28日
飲み会の前に、プロントに入って、マッカランハイボールを注文した。これが美味で最近の定番。飲みながら、テーブルにニーモシネ189とカクノを置いて思考する。そして、書く。いいね。
飲み会の手ぶらでは、この組み合わせを定番にしようと思う。
思いついた。ニーモシネ189の裏面は、真のメモ帳、落書き用にすればいい。電話でのとっさのメモなど。自由にフリーに使えばいい。無地だから、絵心があれば絵を書いてもいいよね。もちろん、絵心が無くても、絵を書けばいい。
そうだ、ニーモシネ189だったら、ブラス万年筆での書き味も悪くない。マッカランハイボールに合わせてペンはブラス万年筆でもいいかもしれない。
#マッカランハイボール と #ブラス万年筆 金キラ #トラベラーズノート
ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット cf11200
- 出版社/メーカー: RHODIA(ロディア)
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログを見る