カルタさんは論理が破綻しているから駄目なんだよ

http://www.flickr.com/photos/32737303@N02/23926098149
photo by Debris2008

カルタさんに同情的な意見とかあるのか?あ、アニメの『ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の話です。
カルタは正々堂々とか言いつつ、モビルスーツでモビルワーカーに攻撃をしかけて、結果、ビスケットを殺したではないか。そこ論理をきちんと突き詰めていない。そこが駄目だ。
また、敗因は、情報収集不足(鉄華団の戦い方など)、侮り、油断である。丸でガルマ・ザビではないか。
カルタたちへの三日月(ミカ)の容赦無い先制攻撃は良かった。そうでなくては。
そもそもギャラルホルンと鉄華団では物量からして圧倒的な差がある。その組織をバックボーンにして、何が正々堂々かよ。育ちの良い坊やだからさ、まったく。
自分の美学はもっと突き詰めておかないと。戦争では、死ぬからね。部下を犬死させるからね。自己満足では困る。
というわけで、カルタさんには同情できなかった。