西原理恵子「この世でいちばん大事な「カネ」の話」を読んだよ

一読、サイバラさんの漫画を読んでいる人は読む必要がないと思った。
漫画の方がダイレクトに入ってくるのは間違いない。
子どもには、お金の話を小さい時からしていこうと思っている。
西原理恵子の言葉 - レジデント初期研修用資料
↑抜書きはここにほとんどまとまってるんじゃないかな。

しかし、映画はどんな悲惨な現実を描いても、高級取りのハリウッドスターが演じていたりするので、、、ということを言えば、サイバラさんも自分でわかっているように悲惨な状況も漫画にしてしまえばそれは現実そのものではなく、、、

  • 心の風邪
  • 「正しいことは正しい。まちがってることはまちがってる。人間、そう言える気概だけはなくしたらダメだぞ」
  • 最下位の人間には、最下位の戦い方がある
  • 「どうしたらそれで稼げるか?」で考えると次の一手が見えてくる
    • (次の一手はNextActionですね)
  • 「酔狂」
  • ギャンブルにいいも悪いもない
    • 公営でもギャンブルに違いはない

株式投資を「ギャンブル」ととらえるかどうかには色々意見があるかと思います。

  • 負ける時のしのぎ方
    • ギャンブルで「しのぎ方」を学ぶ
  • 赤字がこれだけ出たらその部門は撤退、というマニュアル
    • それくらい「やめる」決断は難しい
  • 友だちだったのに、カネの貸し借りで「友だち」でいられなくなった

私は、友だちでもそうじゃなくても、親族でも一切お金の貸し借りをしないように心がけている。それは「優しい時間」というドラマを見ていて強烈に思ったこと。

  • アルバイトと世界放浪は男の子の必修科目

たとえば、Kくんが高校生になって、バイクに乗りたいからアルバイトしたい、と言ったら、アルバイトには反対しないが、バイクには反対する。人に怪我をさせたりした場合に未成年では責任が取れないからだ。家を出て自活するようにならないとバイクや車には乗らせない。

アダルト・チルドレン
最近とんと聞かなくなった言葉ですが、たいていのトラブルはアダルト・チルドレンで説明できる気がします。

サイバラさん、めざましテレビに出ていましたね。動いているサイバラさんを初めて見ました。出勤時間だったので途中で見るのをやめましたが、皆藤愛子みたいな女の子を見てサイバラさん、どう思うのか興味あります。いや、愛ちゃんだって、地獄を見て育ってきたかもしれないじゃん(そんなことないと思うが、、、)。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)