すでに2009年は、予定をハンディピックの蛇腹ダイアリー、記録をモレスキンのダイアリーで行ってる。仕事では、Outlook、Schedule Watcher、サイボウズなどを使っている。ちょっと多すぎないか?
今回、さらに仕事用に、F.O.B COOPフォブコープの「A5/ホルダータイプダイアリー マンスリー+ノート」を手に入れた。A5ノートを2冊セットできるようになっていて、あらかじめ月間ダイアリー+横罫ノートがセットされている。クリアホルダーも10枚ついている。トラベラーズノートのように横向きのゴムバンドでカバーをとめることができて、このゴムバンドにペンなどをひっかけることも可能だ。
これは仕事用のダイアリーとして、ノートは打ち合わせなどに使えると思ったのだ。
常に机上に置いておく。
打ち合わせには、Outlookの「仕事」を印刷してクリアホルダーに入れ、ノートにメモする。後でメモは必要なものをOutlookへ転記する。
ノートはがしがし使い、無くなったらコクヨのA5ノートなどを補充する。ここのコストの安さと手に入り安さも魅力だったのだ。
問題はスケジュール管理をどうするか。基本はこのフォブコープにしておく。必要な情報はOutlookやハンディピックなどに転記するといった使い方のフローを一方通行にしておいた方がいいだろう。
余裕があればこのホルダータイプダイアリーを週末持ち帰るといい。4-hours writingなどで思いついた仕事のことはノートにメモしておけばいい。
大きさはA6(文庫サイズ)にするかA5にするか迷ったが、基本デスクワークなので大きい方がいいと思ったのだ。
こういうツールを手に入れると月曜日に仕事が楽しみになるね。