感謝の気持ちで2009年を始める〜ノーブレス・オブリージュ

新年早々id:h-yanoさんに僕のブログから引用していただきました。
お茶コミ禁止令再び〜感謝を中心に回せばもっとハッピーに - シリアルポップな日々
自分自身でちょっと長めに引用してみます。

誤解なきよう補足すれば、気を遣う習慣はすばらしいことです。
ただ、気を遣ってくれなかったからって、それは非難するようなことではない気がします。
単なるゼロです。
そこをマイナスとして言い立てる人とはちょっと距離を置きたい私です。

  • してくれてありがとう(プラス)、してくれなくて当たり前(ゼロ)

そういう考え方をすればもっとハッピーになれますよ、たぶん。

誰かが昔のエントリーを参照してくれることで、自分自身を再発見することができますね。今回はh-yanoさんに感謝です。

「してくれてありがとう(プラス)、してくれなくて当たり前(ゼロ)」という考え方の根底には、平等主義に対する否定があるかもしれません。それは、少なくとも自分自身と他者の間には平等ということを求めないという考え方です。
自分は他者に気を遣い、優しくする。他者が自分に気を遣い、優しくすることは期待しない。
まるで貴族主義ですかね。ノーブレス・オブリージュ【noblesse oblige《フランス》】、、、ちょっとかっこつけすぎかもしれませんが、それくらいの志をかかげて2009年はいきましょう。