確かにアウトプットすれば何かが動く・・・こともあります

アウトプットしてから、自分はなーんもしてないのに、明らかにそのアウトプットをきっかけにして、いま目の前で事がちょっとだけ動いた。なんか不思議な感覚だ。

http://d.hatena.ne.jp/h-yano/20071214/1197627800

私がまさに今、アウトプットをきっかけにして事が動いているところなので我が意を得たりという記事だったので久しぶりに引用させていただいた。
具体的にはブログをきっかけとしているんだけれど、もう少ししたら形になりそうなので無事形になったらここにも書くことができるかなと。

ちょっと思うのは、たとえば何かのきっかけで今の仕事を辞めたら、そのことをブログに書くと思う。それで次の仕事が舞い込んで来るかもしれない。しかし、これは来なくて当たり前、来てラッキーというもので、

  • 仕事が来ない=ゼロ
  • 仕事が来た=プラス100

という性質のもの。ここを勘違いしないようにしておかないとね。
この考えは何か人のためになることをした時の心構えとして重要で、何かを他人にしてあげた時にそれに対するお礼とか報酬があればラッキー+100で、何も無くてもただのゼロであってマイナスじゃないんだということ。ここを理解せずに他人に親切をすると、
「あの人はせっかく○○してあげたのに感謝の言葉一つない」
と怒ることになる。
反対に他人の親切にしても、

  • してくれてありがとう=+100
  • してくれなくて当たり前=ゼロ

で失望などする必要はないということになります。

話がずれましたね。