ユニクロ3WAYバッグのみで東京1泊出張(飛行機内持ち込み可)

久しぶりの東京出張で、10年ぶり?記録が残っていないので不明だが、飛行機に乗った。
色々と検討した結果、ユニクロ3WAYバッグのみで行くことにした。
結果、クリアできた。
しかし、改めて見るとこのバッグもかなりくたびれている。
自分のブログを検索してみると、2006年の記事が最も古い。
少なくとも、もう13年使っているではないか。
先日、ついに買い替えたユニクロショルダーバッグより古い。
この3WAYについては、途中、ポーターその他、色んなバッグに浮気したので毎日使っているわけではないが、それにしても長い。
このバッグは、軽いのが良い。
理想的には500gぐらいがいい。
さすがに軽すぎるか?
トートバッグもそうだが、バッグそのものが重たいとそれだけで使わなくなると経験上わかった。
しかし、そろそろ次の3WAYバッグを探そう。
出張では、リュックサックにもなる3WAYが便利だ。
実際、ショルダーバッグとしては使わないので、2WAYでもいいかもしれない。
背負うか、手持ちか。
もし今ぶっ壊れたら、定価でもいいから、ユニクロの3WAYバッグを買うと思う。
そのユニクロを超えるバッグがあるだろうか。
のんびり探そう。
サイズを測ってみたら、45*35*13で計93cmだった。
ANAの機内持ち込みサイズは計115cmなので余裕。
このサイズのバッグだと、座席頭上の棚に入れなくても、前席下に余裕で入る。
ふと思い出したが、となりに座ったおじさんが、あれだけアナウンスされているのに、バッグを自分の足下に置いて、離陸直前にCAさんに注意されていたが、CAさんに話しかけられるためにわざとやっているのか?
頭悪いと思ったなあ。
たぶん仕事もいまいちだろうな。
それはそれとして、このサイズだと、職場の土産もギリギリバッグに入った。
1泊出張ならこれ一つでいける。
もし荷物が少し増えそうなら、ショルダーバッグを増やしてもいいかもしれない。

機内には、身の回り品(ハンドバッグ、カメラ、傘など)のほか、手荷物1個を持ち込むことができます。

というのがANAのホームページの記載なので、ショルダーバッグ(アルファインダストリーズ)+ユニクロ3WAYバッグでいけると思う。
このハンドバッグの定義が曖昧なので、多少不安である。
Twitterでは、ハンドバッグと手荷物1個合わせて10kgで制限しているのではないか、という見解があった。
まあ、自分で次の機会に試すしか無さそうだ。
この辺りも、飛行機出張は慣れだな。