Xperia arcからGALAXY NoteIIに機種変更したよ

先日、妻のケータイをスマートフォンに機種変更するためにドコモショップに行きました。
そして、なぜか私のXperia arcGALAXY NoteIIに機種変更されたのでした。不思議ですねー、ホラーですねー。

ドコモの戦略に乗っかって機種変更

家族一緒に機種変更すると、それぞれ10,000円値引き、というキャンペーンをやっていました。ドコモさんのその戦略に私が乗っかって機種変更しました。
というより、調べてもらうと今のXperia arcFOMA契約なので、そのままテザリングをするよりXiに替えた方が毎月の通信料も抑えられることも理由としてありました。
また、『Androidスマホクラウド「超」仕事術』の作者として、いつまでも低スペックのAndroidスマホを使っているわけにはいきません!

Androidスマホ&クラウド「超」仕事術

Androidスマホ&クラウド「超」仕事術

GALAXY NoteIIは元々、Xperia arcの後継機種として選定済みだったので迷いはありませんでした。

なんさまでかいGALAXY Note&II

手にしたGALAXY NoteIIはでかいです。

GALAXY NoteIIは「ほぼモレスキン」と言っていい大きさです。
幅は81mmとなっています。これは、手帳の幅は90mmがいいと主張(↓)する私に合っているサイズです。本体が重たい(189g)ので、ちょっと狭いくらいでちょうどいい感覚です。
手帳の条件第一位は幅90mmであること - シリアルポップな日々
スタイラスペンが付いていることもあって、まさしく「電子手帳」です。
また、GALAXY NoteIIの大きさは、電話できるギリギリの大きさです。長時間耳にあてておくとおそらく重たく感じます。結果、長電話しなくなりますよね。

圧倒的な内部ストレージ容量

Xperia arcからGALAXY Note2に替えたことで、内部ストレージが380MB→25GBに激増しました。
アプリのインストールが容量を気にしなくてよくなりました。
今思うと、Xperia arcの380MBというのが酷すぎました。少ないくせにプリインストールアプリをたくさん入れてあり、しかもアンインストールできない。アップデートするとプリインストールアプリを残したまま新しくアプリをインストールするという酷すぎる仕様でした。大人の事情があるとはいえ、これは酷いと思いました。
しかし、容量がすくなかったお陰でアプリをやたらと入れまくる、ということのない体質になっていますので、それはXperia arcに感謝すべきかもしれません。

ネットワークモードの設定

日本ではGSMは使わないので、ネットワークモード「LTE/3G/GSM(自動)」を「LTE/3G」に変更してみました。これで節電になるらしいが、よくわかりません。
バッテリー情報を見る限り、画面が電池を最も消費するようです。大画面です。そこをGALAXY Note2は、大容量バッテリー3100mAhで補っているわけですね。
HT-03AからXperia arcに機種変更したよ - シリアルポップな日々