ユニクロでスティーロンショルダーバッグを買ったよ

買い物したくなる本〜堀井和子「「お買いもの」のいいわけ」 - シリアルポップな日々
↑これをふまえて、早速ショルダーバッグを買った。
ユニクロのスティーロンショルダーバッグ、セールで990円。

特徴は今並んでいるショルダーバッグと同じ大きさながら作りが一つだけ違うものを買ったこと。
今並んでいるタイプは全てファスナーなんだけど、僕が買ったのは一つ前のタイプなのか、一番外側が磁石ボタン一つで簡単に留められるポケットになっている。ここにすぐ取り出したいケータイや鍵を入れておくと便利だ。
一つ内側のファスナー部分には、ユビキタス・キャプチャー用のモレスキンジェットストリーム3色ペンを入れる。
マチのある一番大きいスペースには、ザウルスその他を入れると休日の外出にはちょうどいいバッグだ。
ポーターを初め、値段のいいバッグもたくさん見たが、コストパフォーマンスを考えるとどれもユニクロに敵わないという有り様。
これは僕が安いものを好むというわけではなくて、たとえばメガネであればフォーナインズ999.9を選ぶ。
値段と機能で見たところ、僕の希望にかなうのはユニクロの990円だったということ。

追記

今回買ったバッグの中には小さなポーチが付属しています。そこには、目薬、リップ、メガネ拭きなどを入れました。
一つ、妻から指摘された欠点としてはバッグ内部の色も黒なので中に入れたものが見にくいという点があります。
これはポーターのバッグであれば中の色がオレンジだったりして黒いケータイなどでも見つけやすかったりします。あまり大きいバッグではないのでものが行方不明になることはそうそう無いと思っています。
また、このバッグは元々休日外出用として買いましたが、弁当無しの日やフリードでの車通勤の時は仕事用でも使えるなあと思っています。
おそらく990円はすぐに元をとってしまうでしょう。

追記2 2009/4/8

休日はもっぱらこのバッグで、仕事にも時々使います。とっくに990円は元を取った気がします。

追記3 2013/4/4

驚くことにまだメインのバッグです。コストパフォーマンスが素晴らしすぎます。どこも壊れていません。

追記4 2013/9/8

画像を追加してみました。ポーターのバッグなどは常にチェックしていますが、未だにこのショルダーバッグ以上の機能を持ったバッグは見つかりません。それくらい優れたバッグだと思います。もう5年になります。